ベンチャー支援を15年以上続けているNPOです

BPCC9ファイナリスト東京都ベンチャー技術大賞に輝く


MIT−EFJの活動支援の一端として、支援に最初から参加している大村泰三理事からの報告を以下に記します。

(報告ここから)
「2009年8月のBPCC9でいくつかの賞を受賞した「(株)NejiLaw」(社長;道脇 裕)が今度は「東京都ベンチャー技術大賞」を受賞しました。
東京都主催の本年度「ベンチャー技術大賞」の大賞に、ネジ開発会社NejiLaw(ネジロウ)(西東京市)の緩まないネジが選ばれ、10月26日から江東区の東京ビッグサイトで始まった、産業交流展の会場で表彰された。

このネジは、従来のらせん構造と異なり、左右どちらにも締め付けられる。左ネジ用と右ネジ用のナット双方を取り付けることで、ナット同士がぶつかり、ネジが緩まない。表彰式で、道脇裕社長は「分かるまで考える、できるまでやる」とモットーを語り、「これからは開発成果を社会に還元したい」とあいさつ。

石原慎太郎知事は「東京の技術を育て、磨いて宝石にしたい」と応援を約束した。(平成22年10月27日東京新聞より)

163社の応募があった中での大賞であり 石原都知事より都を挙げて実用化に協力するよう授賞式で力強いエールを頂きました。東京都の大賞と前後して 次のような賞をも受賞しました。

8月:「かわさき企業家大賞」他5件
11月8日:平成23年度「九都県市きらりと光る産業技術表彰」
11月9日:「Good Design Award 2011 最高賞(金賞」)
応募3162社から選ばれた パナソニック、GE, Samsung,マイクロソフトなどの大手12社に肩を並べての受賞です。

BPCC受賞から2年 メンター数名がアドバイザーとしてお手伝いしてきましたが 今回の受賞を機会にいよいよ本格的な事業化フェーズにはいります。皆様のご支援をよろしくお願いします。
(報告ここまで)

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。