ベンチャー支援を15年以上続けているNPOです

月例セミナー報告:資本政策と財務・ファイナンス戦略論101


akiyama.jpg
MIT-VFJの本橋です。7月23日(土)に月例セミナーM33を開催しました。講師には、長年MIT-VFJメンターをしていただいている秋山智紀氏が登壇しました。当日受付での来場も多数あり、会場がほぼいっぱいとなる60名の参加となりました。スタートアップ企業は資本政策・ファイナンスをわりとおろそかにしてしまう、といわれていますが、「そういうことがあるんだ!」ということを知っているだけでも大きく違います。投資ラウンドにおける契約条件などの細かいテクニックもありますが、そもそも創業者としての持分などの考え方など、起業当初でも大事な知見があります。これから起業されるかたにはぜひ持ってもらいたい知識と考えています。

今回から、場所が大崎になりました。会場スポンサーとして、品川産業支援交流施設SHIPで行いました。SHIPはシェアオフィスや工房があるベンチャーインキュベーション施設となります。開催前に見学も行いました。
9月、10月、12月と今年のM33はこちらで行います。とてもきれいで最新の設備がそろっています。どなたでも会員になれるとのことですので、ぜひ一度お越しください。


http://www.ship-osaki.jp/space/

今回から、オンラインチケッティングサービスを利用しております。Peatix及びEventRegistで登録可能です。受付の混雑緩和のため、ぜひご利用ください。領収証もオンラインで発行されます。