ベンチャー支援を15年以上続けているNPOです

土佐MBA(まるごとビジネスアカデミー)


080
MIT-VFJの本橋です。活動レポート、7月2日(土)に高知に行ってきました。高知県産学官民連携センター(ココプラ)が主催する「土佐MBA(まるごとビジネスアカデミー)」のセミナー講師です。起業とビジネスプランニングの基礎をお話ししました。20名程度のかたが受講していましたが、「ニッチを攻める」「大きな市場を取る」のバランスについてなど、質問も出てとても熱心でした。

http://www.kocopla.jp/

このセミナーシリーズとして起業をテーマにしたのは今年からだそうです。パンフレットを見ると、100はありそうなセミナーの数です。今年からで素晴らしいですね。無料で受講できるものもあり、ものすごく充実しています。オープニングではグロービスの堀義人さんも来られたそうです。ビジネスプランコンテストも開催するそうです。各地域にあるビジネスプランコンテストやメンタリング活動などのサポートも今後していければと感じました。

なお、今回の私の講義は録画をしてあります。高知県のかたは、2017年3月まではネット配信を受けられると聞いております。興味があるかたは上記ココプラにお問い合わせください。

022023021