ベンチャー支援を15年以上続けているNPOです

BPCC-IE17 応募に関するFAQ


BPCC-IE17 につきまして、皆様から多くの質問が届きありがとうございます。

ここにいくつか、よくある質問を紹介いたします。

 

Q:ビジネスプランの必須項目に抜けがある場合はどうなりますか?
時間が足りなくて埋まらない場合があります。応募できますか?

A:応募していただくのはOKです。
ただし、抜けているところがあまりに多い場合や重要な部分がないと見られる場合にはコメントとしてその旨お返ししております。
言葉少なくとも、何かご記載頂いて応募いただくことを推奨します。

 

Q:応募したあとにフィードバックはもらえるのでしょうか?

A:応募いただいた方全員に、書類審査の際に審査担当から出たコメントを集約してお返ししています。
是非今後のビジネスプランニングの参考にしてください。

 

Q:応募条件に「原則として起業後5年以内」とありますが、会社設立してから5年を経過しています。
研究開発型で、やっと製品化できそうです。応募できますか?

A:原則は5年以内としていますが、研究開発型など特別な事情で会社設立から5年以上経っている場合は配慮する場合がありますので、ご応募ください。
もし不安がありましたら、bpc@mit-vf.jpへ宛てご相談ください。

 

Q:過去に応募してファイナリストにならなかった場合は、再応募することは可能ですか?

A:応募不可の条件に合致しませんので、可能です。

 

Q:他のコンテストで応募した内容をそのまま応募に使ってもかまいませんか?

A:かまいません。書類形式は、A4で文書形式(縦長)かプレゼン形式(横長)かも問いません。

 

Q:ファイナリストになった場合、オリエンテーションや合宿は参加必須ですか?

A:1泊2日の合宿及び最終審査発表会は、代表者の参加が必須です。
オリエンテーションへの参加は、必須ではありませんが、参加を推奨します。

(1次審査後のスケジュール)
・オリエンテーション :  9月  9日(土)
・本年度の合宿実施日 :  9月30日(土)~10月1日(日)
・最終審査発表会   : 11月11日(土)

 

Q:1チーム何名まで応募可能ですか?

A:常識的な範囲内であれば何名でもかまいません。
ただし、合宿参加には制限が出る場合がありますのでご了承ください。

 

以上